夫が、妻が、ワケアリ物件だったけど、楽しく(?)やってるよ

変てこりんワケアリ夫婦。世帯年収200万のとき、愛ってなに?人生の裏技、面白世界平和ブログ。「本体(魂)不在の行尸走肉のんびり夫」「緊急時以外は全部寝ている妻」が夫・妻それぞれの視点で勝手に綴る。

とりあえずもう\ follow /しちゃう

ワケアリの理由①【恐怖の睡魔】みんな気づいてないだけ、怖いナルコレプシーと恐怖の恋人

この記事をシェアする

異常な眠気でずっと長年生きてきた私は、ナルコレプシーという病気だったらしい。最近検査に行ったの。陽性だった。

 

 

妻のサラだ。

 

 

どれくらい異常なのかは、 初回ブログの自己紹介『夫が、嫁が、ワケアリ物件だったけど、楽しく(?)やってるよ』でも確認できる。渾身の力作「爆睡する自画像」人生初のイラスト付きだ。ぜひ見ておきたい。 

 

 

ナルコレプシーとは

仰向けで眠ってしまう

とんでもない状況でも、コントロールできず眠ってしまう病気のこと。

 

 

私の場合…

 

 

  • はじめての花火デート始終
  • 車必須な沖縄旅行4日間で、恋人の全ドライブ時間
  • 1対1の商談中
  • 二人きりで行く修学旅行、京都の街中を歩く最中
  • 0歳児にご飯を食べさせてる途中

 

 

箇条書きを読まなくても明らかにわかる。

 

 

 

 

 

眠ってしまう病気のこと。

 

 

息子は、眠りそうな私を見るとこんな感じで見つめてくる

眠ろうとすると感じる視線

息子の冷たい視線

 

 

 

 

ところで夫とは10年以上の付き合いになる。

 

 

恋人時代は食事代もデート代もおやつ代も修学旅行代も沖縄旅行代も大阪旅行代も…も…も…も…も…も…ももももももももも私が全額出資していた。

 

 

あれ?そういう投資だったかな?

 

 

ちなみに、彼の家賃はご実家からの仕送りで賄っていたのだが、家賃もきちっと毎月請求されて彼に渡した。毎日料理も作った

 

 

なぜ自分の学費も払ってる私が、彼の衣食住を払って夜な夜な帰ってきて料理までしていたのだろうか。もはや人類七不思議に認定したい

 

 

ナルコレプシー本当に怖い特徴

あり得ない状況で眠てしまうのはわかった。でもまだある。

 

 

  • 金縛り・幻覚・幻聴
  • 感情の高ぶりで全身脱力

 

 

私の場合後者はないのだが、10代前半から金縛り幻覚幻聴が始まった。

 

 

とはいっても別にホラーやスピリチュアルではない。

 

 

これは入眠時に意識・脳が明晰なのに、体が先に入眠してしまうことで起こる「睡眠麻痺」と呼ばれるものらしい。

 

 

通常の人は入眠して数時間経ってから夢を見るレム睡眠に入るが、ナルコレプシーの人は真っ先にレム睡眠に入ろうとするのだ。

 

 

想像してほしい、ネットが普及してなかった時代で10代からこんなものを毎日経験してはたまったものじゃない

 

 

人形が踊ったり、0時過ぎてるのに子どもたちの笑い声が聞こえたり、人の足音が近づいてきたりして、毎日一人ホラーハウス状態でかなり怖い

 

 

おかげで金縛りの解き方を覚えてしまった。今度こっそり教えよう。

 

 

この病気の有病率は世界でも日本がダントツで、600人に1人程度。なのに日本での認知度はそんなにない。

 

 

下記日本ナルコレプシー協会のHPから抜粋。

日本人のナルコレプシーの有病率は1万人当たり16人~18人という研究報告があります。この数値の開きは調査対象地域や対象年齢層の違い、調査年の相違などによるものと考えられ、一般的には約600人に1人とみられます。
ナルコレプシーはすべての人種において発病が見られますが、日本人の有病率は世界で最も高く、最も低いのはイスラエルユダヤ人)であることが知られており、欧米では1万人に2~4人(4000人に1人)といわれています。男女の有病率の差はないと考えられていますが、病院で治療を受けている患者では男性の比率が高くなっています。この理由は男性の方が女性より会社勤務など社会的に活動しているため自分でも困りまた、周囲から指摘をうけることが多いためと考えられます。

 

 

なぜ病気に気づかないのかあああ

木の上でも眠る

たいていは「ただの居眠り」として「怠け者」の烙印を押されて終わるから。

 

 

運転中に眠ったら…、永田町の40mもある通勤ラッシュ時の地獄絵図急斜エスカレーターで眠ったら…、寝てる間に子どもが火や包丁で遊び始めたら…。

 

 

と思うだけで震え上がりますね。

 

 

(私は永田町の40mもある通勤ラッシュ時の急傾斜上がりエスカレーターで、何度も眠ってしまっては後ろに倒れそうになったことが……。

 

 

全員ドミノ倒しにして本当の地獄絵図にすることは叶わなかったが、これでよかったんだと思う。)

 

 

本当に怖くて、自分でコントロールできないのがナルコレプシーです。

 

 

原因

人が普通に起きていられるための「覚醒するよー」という脳内物質「オレキシン」が足りないのが原因である。

 

 

あと過去の体験のトラウマや心の病との因果関係も見られるという見解も。

 

 

まとめ

「異常なまでの眠気」「頻繁な金縛りや幻聴幻覚」、「昔から眠くて勉強できなかった」はナルコレプシー一度疑った方がいいかも。

 

 

検査方法・値段・薬・副作用、仕事にきたす具体的な支障、職場の問題、どんな幻覚幻聴があるのか、金縛りの解き方はおいおい書いていこうと思う。

異常な眠気を感じたら

応援してほしい

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へ
にほんブログ村 家族ブログへ

 

\ follow /してこのブログを応援する